柱とけい.gif
ふわり本とカフェ.gif
ようこそ れもんずカフェへ
ようこそ いらっしゃいませ れもんの台所です

子供の背をのばすためにはじめた手作りのジュース。。にんじんやアボカドの栄養に魅了され、
本館れもんずカフェでは、アボカドの料理や、手作りジュースや健康レシピ・簡単なおやつをご紹介しています。
健康ジュースを作っていくうちに、体にやさしい素材を使って作り始めたにんじんりんごジャム♪
ネットなどでも200個の販売をすることができました(^^)
無農薬のにんじんとりんごを丸ごと使ったジャムはいかがですか♪o(〃^▽^〃)o

2008年11月19日

節約な白菜と豚肉のトロ〜リスープ

白菜と豚肉・きのこのトロ〜リスープa.jpg

我が家の食卓によく登場するスープ♪
お鍋をした翌日には必ずといっていいほど(^m^)
白菜もたっぷりお鍋に使い その残りも安心して美味しいスープに
寒い時にはとてもいい♪
我が家に豚肉のしゃぶしゃぶ用は結構常備していますので
手軽に楽しめて ちょっと節約もできて満足な一品です

レシピはこちらからどうぞ(^^)

posted by ☆れもん at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

いきなり団子のレシピ

いきなり団子1.jpg

この季節、一度は必ず作っています
今、とても美味しいスイーツが多く 素朴な味のいきなり団子
けっして贅沢なものではないけれど 
忘れられない懐かしい味で大切にしていきたいです

それでは、レシピの紹介は こちらへ
posted by ☆れもん at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

花畑牧場の生キャラメルを作ろう♪

先日、花畑牧場の生キャラメル。。。 一度ぐらい食べてみようかな〜(・・)
10時からの販売にスタンバイしていました
2分ぐらい前からクリックしてたら繋ぎにくくなってます・・と
へぇ〜もう みなアクセスしてるんだ(@@ とそれからクリッククリック!!
2分後に買い物かごに入れられたじゃないですか!!!
送料いれたら5000円こえちゃうんだね〜と思いながら購入ボタンの最後のクリック♪

そうすると・・・

「この商品は売れ切れました」と

えええ〜〜〜〜(@@ 
だめだったんだぁ〜 (・・)3分で完売かぁ。。



(−−)

(−−;


よし! 作っちゃおう!!!!(〃▽〃)ということで生キャラメル作りましたよ〜♪


花畑牧場のレシピはTVでも放送されてネットでたくさんの方がされてますね
これはいろいろみなさんの意見を見てチャレンジするしかないです♪

材料

・グラニュー糖 120グラム
・牛乳150ml
・みず飴 10cc
・はちみつ 10cc
・バニラビーンズ5分の1ぐらい

・生クリーム 200ml
・バター 20グラム


1114namakyarameru1.jpg最初は、生クリームとバター以外を混ぜ合わせます

まずは、グラニュー糖やみず飴やはちみつがとけるるまでゆっくりかき混ぜて・・
バニラビーンズは最初から入れています


1114namakyarameru2.jpgお砂糖やはちみつなどがとけて、生クリームやバターをいれてゆっくり混ぜます。
生クリームを入れて、25分間を目安に火は常に弱火でやさし〜く混ぜます


1114namakyarameru3.jpg煮詰まってくる時に、こげないように気をつけて(^^)
火はずっと弱火で・・

煮る時間でキャラメルの硬さがきまるようです
あまり煮詰めすぎないように
色濃く煮詰めすぎるとかたいキャラメルになるようです。。 歯についたりしたらいやだなぁ。。

氷水にぽとっと一粒 煮ているキャラメルを落としてみるとキャラメルの硬さをみつけられると・・氷水に溶けないでぽとっと固まる時がいい頃ですね


1114namakyarameru4.jpg型に流しいれてあら熱をとって冷凍庫で固めます
厚目でこっろとした方がよければそんな型を選ばないといけませんね
作る量で変わってきちゃいますね。。

ここまでは、以外と簡単です♪
材料だけそろえておけば、すぐにでも出来ちゃう!


1114namakyarameru5.jpg溶けやすいので 冷凍庫で4時間冷やしても ワンカットするたびに手のぬくもりで方がゆがみます(><)

きっともう少し煮た方がよかったかな〜

次は、もう少し長く煮てみましょう
(〃▽〃)

でもでも お味は・・・
とろ〜っと 口の中で5秒もしないで溶けます!!!最高に美味しい〜〜〜 
たまりませんよ〜〜




ほんとに口の中でやわ〜っととろ〜っと溶けていってました
マタ〜〜〜(´ー`)〜〜〜リ  しあわせ。。。 (´ー`* ))))


お鍋の種類や弱火の加減で時間がかわってくると思いますので
鍋の様子をみながら挑戦して下さいね

わたしは、テフロンの深みのある中華鍋で ごく弱火でやりました
もう少し煮る時間を長くしようかな〜 でも固いより柔らかい方が好きだし・・
なんといっても口の中でとけていく〜♪お味は最高!!(〃▽〃)

一晩冷凍庫へ入れてみて様子を見ます
切りやすくなってるかしらん

末っ子プチ姫はアイスクリームのスプーンにまるく生キャラメルをつけラップして冷凍庫へ(^^)
とっても大喜びでした。。 
我が家ではこんなふうにアレンジも楽しいかもね〜
ほんと とろ〜っととけていくんです(//∇//)





すぐに買える生キャラメルもチョイスしましたよ(*^^)

   

   
posted by ☆れもん at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

●さんまさんの父が伝授したというさんまの灰干し

今日、テレビを見ていましたら、さんまの開きが美味しいっと
あっていました!
日干しより、灰干しの方が柔らかい〜♪ 美味しいっ!と
はじめて聞いた「灰干し」にへぇ〜っと見いっていましたら

和歌山での灰干しの職人さん?(とお呼びしていいのかな)が
父が、さんまさんのお父さんから伝授してもらって作るようになった
と言われていました。
さんまさんってお魚のさんまにやはり由来があったのかしらん。。

そこでは、鹿児島の火山灰を使って 日には干さないで4時間ほど
灰の中で包んでる状態だそうです。



とっても美味しそうだった!!

これはちょっとこの季節 食べてみたいお取り寄せになりました!!



<楽天市場のお取り寄せです>



北海道産 紀州の技術で加工したこだわり灰干しさんま開き約16〜18枚入





灰干しさんま開き(7尾入)1000円





北海道産のサンマを和歌山で加工しました。こだわりの灰干し 特大さんま開き5枚 773円



posted by ☆れもん at 02:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

●野菜のゼリー寄せ♪

0717yasaizeri-2.jpg0717yasaizeri.jpg

とっても作りたかったお野菜ゼリー寄せ〜♪

ゼラチンはコラーゲンで作られてますから!!
コラーゲンは肌を潤し、美容と健康にももってこいですよ〜♪
また、関節や組織の老化防止に役立ってくれます。
関節強化のためには、たんぱく質の一種であるコラーゲンとコラーゲン
の合成をサポートするビタミンCが必要です。

だから今日の「お野菜ゼリー寄せ」はそのコラーゲンとビタミンCが
たっぷりなんです♪(^^)
レシピはこちら
それに、スープに玉葱皮茶を使いましたから 血液サラサラ効果も
期待できます♪
もちろん 今日だけではだめですけど こんなふうに栄養を考えて
お料理していけば とても楽しいです(*^_^*)

ハムなど入れた方がお子さんは食べれやすいかもしれません!
今回は、ぷるるんゼリーでしたけど ちょっと固めでプリン型に
入れてもかわいいかな〜♪
今度は、アボカドとえびでやってみたいな(^m^)



さてさて こんな時間(@@ 
終業式だな〜 もう 夏休みですね!
あっという間に終わった(TT)とならないように
私も気合いれなきゃ!





*姉妹サイト*

◆れもんずカフェ本館 (アボカドライフで健康に)
・アボカドや野菜ジュースをとれば! 美肌・健康に!主婦視点によるキッチン密着
生きた栄養学をめざします!簡単おやつも盛沢山♪

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも 進む道の記録として綴っています





posted by ☆れもん at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

七夕さまソーメン

0704tanabatakk.jpg

七夕さまメニューです
ソーメンと白玉を使っています かわいいハートとみかんは
手作りグミです。。
かわいい〜七夕さまを演出してみませんか(*^^)

作り方などれもんずカフェ本館の方です
他にも七夕スイーツもご紹介しています

れもんずカフェ本館へどうぞ・・(^^)
posted by ☆れもん at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

我が家のカレーは!!

0703kari-.jpg

我が家のカレーの人気ナンバー1は、ひき肉を使った野菜カレーです
夏の野菜はなすびをたっぷりいれます!山もりにお鍋いっぱいになるの
ですが とけてしまってわからなくなります!
その日によって別になすびを炒めておいたのをそえることもあります

ご家庭でのみなさんのカレー味。。 どんどんコメント欄に
我が家流カレーを教えて下さいね。。


なすびカレーの詳しいご紹介は れもんずカフェ本館の方にへ
市販のカレーを美味しく作る方法もご紹介しています(*^^)



カレーの本でここ数年 これが一番と思う本はこれです!
アマゾンの方に在庫がありましたのでご紹介します

本はこんな感じです♪

0703book1.jpg 0703book2.jpg 

<お取り寄せ BOOK>

アマゾン 新宿中村屋シェフが教えるカリー・スパイス料理 (旭屋出版MOOK)
posted by ☆れもん at 02:28| Comment(1) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

●炊飯器ケーキで簡単濃厚なチョコバナナ♪

0622cafe1.jpg


炊飯器で簡単に作れるケーキに今、はまっています(^^)
やはりコツはしっとり感をだすために具になるものをいれると
とても美味しくなります!
チーズケーキだったら練りこむだけでなくコロコロしたクリームチーズ
を入れとても美味しく仕上げました♪

炊飯器で濃厚クリームチーズケーキはこちら


そして今回はチョコバナナです
レシピは今日の本館れもんずカフェの方に詳しくのせています(*^^)
濃厚なチョコ味にしました♪
チョコがとろけてバナナもとろり〜 子供たちも遊びにきていた母も
大絶賛♪私もとっても嬉しい〜♪
だいぶん美味しいコツもわかりいろんなアイデアがひろがってます
(^m^)
ホットケーキミックスを使ってるところも簡単なポイントです
ご飯を炊くようにできちゃいますから(*^^)

明日は何を作りましょう〜♪



*只今、うろうろとのぞきにくるチーズくんとブログで一緒です
ピザが大好きなチーズくん♪
どんなふうに大きくなるのか楽しみです(*^^)

posted by ☆れもん at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

●カップスープパンもホットケーキミックスで♪

0612pansu-pu2.jpg

これも簡単にホットケーキミックスでスープのパンをのせて焼きあげ
ます♪これはとっても簡単で、子供たちも大喜び♪
ホットケーキミックスなのでほんのり甘く かたく焼きあがったところはクッキーみたいと言ってました(*^^)
楽しい食卓になりました♪
ちょっとしたことですが とってもワクワクな食事になりますよ♪
カップスープパンのレシピはこちらです。。



小さいライン水玉ピンク.jpg
*ネットショッピングができます(*^^)
画像をクリックしていただければ、商品の詳細がわかりますよ
ながめるだけでも もちろんOK〜♪楽しんで下さいね♪


バターがありますよ♪

 


お菓子作りをする人やパンが大好きな方に♪
たまらない贈り物になりますよ♪
  




posted by ☆れもん at 01:46| Comment(3) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

■炊飯器でバナナキャラメル♪

0610cake.jpg

炊飯器で簡単にホットケーキミックスを使ってバナナキャラメルケーキを作りました(*^^)
とっても美味しいです♪
バナナがとろっとキャラメル味になって(^^)
何よりホットケーキミックスと炊飯器というところがもう簡単〜って
とびついちゃうでしょう〜♪
そこが大事ですよね!
ゼリーだってゼラチンとかしてジュース類と混ぜて冷やせばいいだけ
なんだけど・・ あまりやらないのでおっくうになるんですよね(;;)
どんどんお野菜さんの寄せゼリーなんかも作っていきたいなっと
思います
きっとオーブンはあまり使わないけど炊飯器ならっていうところだと
思うのです・・
お料理ってすべてそうかな〜
やってみたら簡単で (*^^)
お料理がぐっと楽しめてレパートリーも増やしていきたいですね♪

バナナキャラメルのレシピはこちらから
posted by ☆れもん at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

●パングラタンが簡単にホットケーキミックスで♪

0612panguratan.jpg

ホットケーキミックスに最近 とてもはまっています(*^^)
炊飯器でもたくさんケーキ作りました
濃厚ブルーベリーチーズケーキもとっても美味しかったんですけど
今回はそれを超えたと(*^^)娘たちが大絶賛してくれまして♪
私も一口食べて「美味しいっ(@@」っと
もう美味しいのができるときって最高に嬉しいです。。
今朝のパングラタンのレシピはこちらからです
とっても簡単ですよ ホットケーキミックスを使います(*^^)


posted by ☆れもん at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

炊飯器で簡単な濃厚ブルーベリーチーズケーキ♪

0606cake.jpg

今日は、とっても簡単にブルーベリーチーズケーキです
炊飯器とホットケーキミックスでできるんですよ〜(^m^)
これはおすすめ太鼓判です!

レシピはこちらから


posted by ☆れもん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(1) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

手作り白玉でパーティできるね♪楽しいデザート♪

白玉パーティがはじまりますよ〜(*^。^*)
簡単にとっても素敵に見える今からのデザートにもぴったり♪
ひんやり冷やしていただきましょうか〜
今回の白玉には何が混ざっているでしょうか〜(^m^)
とっても簡単で楽しめますよ〜♪


詳しくはれもんずカフェにてレシピをご紹介しています(^^)

0603suikakk.jpg0603itigo.jpg0603choko.jpg0603kinako.jpg0605siratama1.jpg0602siratama2.jpg
posted by ☆れもん at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

●アレンジアイスでとってもキュートなアイス♪

0602aisu.jpg

とっても簡単だからとっても作りたくなるよ♪
キッチンに立ってるときに・・ ご飯作ってる時に ふっとアイデア♪
そしたら とっても楽しくなってすぐに作っちゃう。。

姫やプチ姫も何?今度は?と楽しそう♪
キノコの山みたい〜(*^_^*)と 味もとても美味しいと言ってくれて
子供たちは辛口の先生だから まずはほっ♪

卵パックでそれもスプーンもスーパーから頂いてきたもので
ちょっと大満足です!
まだアレンジもいっぱいできそうでしょう〜 卵パック♪



卵パックアレンジアイスのレシピはこちらからです(*^^)
posted by ☆れもん at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

●炊飯器でケーキ作りました〜♪

0531cakesmallkk.jpg

炊飯器ってやっぱり便利♪
圧力IHの炊飯器を使っています。やっぱり火力がすごいと思います
これを利用しないわけないな・・と納得です!
まずは手軽なホットケーキミックスを使えば間違えることないよ(*^^)
普通なノーマルはホットケーキミックスで挑戦してみて下さい。。
今日は、クリームチーズとブルーベリージャムをいれてみましたよ黒ハート
量が少なかったかな〜もっとクリームチーズいれてもよかったかな
もっとクリームチーズっていう味が欲しかったな〜
今度は、たっぷり入れてブルーベリーもごろごろ入れたい(//∇//)
朝から簡単につくれますよ♪
パンもいいなぁ・・ ベーカリーを持ってないのでパン作りって憧れます
ベーカリーを買えば・・という話になるのですが・・
頻繁にできるかどうかと迷うのだったらまずは、炊飯器で挑戦しようかな
今は本も充実してますよね〜
レシピがわかれば簡単にチャレンジできます♪


 

クリームチーズを使った炊飯器のケーキのレシピはこちらから

chai mizutama.jpg

かわいいホットケーキだったり炊飯器だったりのメニューです。。♪ 写真にリンクしてますので
のぞいていって下さいませ。。
とっても簡単に作っていますよ(*^^)v

0531ringoke-kikk.jpg0531hottocakekk.jpg0531chocokk.jpg



posted by ☆れもん at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

●レンジで簡単!ナスの冷菜♪

0530nasubi350.jpg

冷たい・・(*^^)簡単レンジであっという間にできる前菜♪
今からが旬のなすびさん
6月から9月ぐらいまで旬のものとして堪能できますよね
加熱すればとっろとする舌ざわりからお料理の幅もひろがります。。
今日は、とても簡単にできるナスの冷菜を作ってみました!
あっという間にできますので、冷やしておいたらまた美味しい♪

簡単ナスの冷菜の作り方、ナスの栄養効果はこちらから
タグ:レンジ ナス
posted by ☆れもん at 16:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

●豚肉と香味野菜のバリバリサラダ♪

0529miniserorioo.jpg

お取り寄せの野菜が届いて新鮮な野菜がいっぱい
どんなお料理にしょうかって考える・・
ん〜 きっと香味野菜があまり得意でない子供たち・・
でも こんな新鮮なんだもん〜
絶対 ボリボリと食べて欲しい〜

そこで思いついたのがちりんめんじゃこ♪
葉つき人参も頂いていたので人参の葉をきざんでごま油でちりめんじゃこと炒めることにしました(*^^)
そして 柿ピーも香ばしいので袋のまま砕いて上からかけることにしました・・ 

豚肉はねぎとショウガのきいいたお鍋でしゃふしゃぶ用の豚肉を使い
あっという間に火もとおり 柔らかいお肉とバリバリ野菜・・
そして香ばしいちりめんじゃこと柿ピーが美味しい〜♪
ミニセロリはよくかむので一皿食べたらお腹いっぱいになりました

子供たちも美味しそうに食べていました(*^^)vやったね

セロリの栄養効果など本館にてご紹介していますので
どうぞ お立ちより下さいませ。。
posted by ☆れもん at 12:11| Comment(1) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

●お取り寄せ野菜の感動♪

0528yasaismall.jpg

とても敏速に対応して頂いたお野菜さんです。
これって おいくらと思いますか?(*^^)
実は、クール便で冷たく新鮮に届けて頂いて送料込みで1260円
なのです(@@
それに 箱をあけてびっくり♪ カーネーションのお花が入れてありました。それも・・ とってもきれいで感激だったし・・
実用的としては「おまけ」がしっかり(^−^)うふふ・・
枝豆がきましたので 週末 パパさんが帰ってきたらビールに枝豆を
出してあげましょう(*^^)
美味しいと思うよ〜♪新鮮だし♪

■はじめての方限定で 送料込みで1260円です
クール便で冷たいお野菜が届いて感動しました♪


初めてご利用の方限定!!「お損はさせられません〜高知の野菜!!」初めてご利用の方限定!!...


入っていたお野菜
1.ほうれん草
2.ミニセロリ
3.ハウスなす
4.ハウスきゅうり
5.新ジャガイモ
6.畑の葉つき人参
7.えんどう豆

おまけ・・・・枝豆
心・・・・ お花♪



さっそく 今日は野菜づくしで食べました・・
お鍋がテーブルで食べれるようなものがちゃんとあったら・・
(壊れ中・・)
野菜しゃぶしゃぶも楽しみにできたのに・・・
でもとっても美味しいサラダができたので明日ご紹介しますね!

とりあえず・・・ 豆ごはんで一粒一粒を楽しみました〜♪

0528mamegohansmall.jpg



お野菜の食べ方など、ビタミンミネラルを豊富にとる方法など
本館れもんずカフェにてご紹介しています(*^^)
posted by ☆れもん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●朝の一杯のアボカドミックスジュース♪元気回復♪

0527jyu-su.jpg

朝の一杯で元気になりますよ(*^^)
アボカドとバナナのパワーで元気もりもり♪
そして豆乳たっぷりで女性の美肌にもさらにアップ♪
ぜひ 効果をこちらからご覧ください♪

アボカドミックスジュースの材料と作り方はこちらです
posted by ☆れもん at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

●野菜たっぷりカレースープ♪

0526su-pukkoo.jpg

お野菜をたっぷりとろうと献立を考えますが・・
今日は、たっぷりの野菜を入れたスープのカレー味にしました
入れているものは 鶏肉 かぼちゃ にんじん 玉ねぎ こんにゃく
煮大分 トマト・・
赤ワインとスープのもとで・・
あっさりといただきました。。

詳しいご紹介 作り方はこちらから
posted by ☆れもん at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

