柱とけい.gif
ふわり本とカフェ.gif
ようこそ れもんずカフェへ
ようこそ いらっしゃいませ れもんの台所です

子供の背をのばすためにはじめた手作りのジュース。。にんじんやアボカドの栄養に魅了され、
本館れもんずカフェでは、アボカドの料理や、手作りジュースや健康レシピ・簡単なおやつをご紹介しています。
健康ジュースを作っていくうちに、体にやさしい素材を使って作り始めたにんじんりんごジャム♪
ネットなどでも200個の販売をすることができました(^^)
無農薬のにんじんとりんごを丸ごと使ったジャムはいかがですか♪o(〃^▽^〃)o

2009年05月29日

残りのカレーで茄子グラタン♪茄子レシピ!

0529カレーでなすびのグラタンで一味つがう楽しみです(^^*).jpg


カレーの残りを使って茄子のグラタンを作りました
カレーの残りを違った感じで楽しむにはいい感じでした(〃▽〃)

茄子が美味しいですね

茄子は夏野菜です これから暑い時には体のほてりもとってくれます
旬のものをいかしながら 栄養を考えていきたいですね(^^*)


カレーの茄子グラタンのレシピや栄養効果はこちらから
posted by ☆れもん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

アボカドレシピ!アボカドの栄養効果はご存じですか(^^)

0526冷やしうどんも野菜や胡麻で美味しく♪さらにアボカド入ってるから〜♪.jpg

アボカドの栄養効果をご存じですか(^^*)
知ったならば 食べないでいられないアボカドですよ〜♪(^m^)
食物繊維たっぷりで びっくりするような栄養効果も!
お父さんも女性も子供も みんなそれぞれに欲しい栄養がいっぱい!

そのアボカドの栄養効果はこちらから

posted by ☆れもん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

デトックス効果にも!ダイエットにも!ピクルス作ろう♪

0527ピクルスでいつもお野菜ポリポリ♪.jpg

今日は昨日のお買いもののお野菜でピクルスを作りました
お酢をなかなかとらないので こんな風に手軽にとれたらいいなっと

簡単にできますよ

作り方はこちらから

学校から帰った末っ子のぷち姫 中学生
出来あがったピクルス・・

ふ〜ん(・・)ポリポリ・・ ボリボリ・・  バリバリ・・



(^^;美味しい〜?  もうなくなりそうだね〜

「セロリかぁ 美味しい。。」 と プチ姫(^−^)





一週間ぐらいで食べようと思っていたけど・・

こりゃ 二日でなくなりそうだわ(^^;

posted by ☆れもん at 18:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節約メニューを考えて!肉みそを作る!

0526節約レシピです.jpg

昨日は、肉みそを作りました
これはとっても重宝するんですよ(^^*)
おにぎりにもとても美味しいし♪
揚げ茄子に肉みそと大葉をはさんで食べれば(^−^)うまい♪
お豆腐にものせてたべたらまた美味しい♪

お弁当にも重宝しますしお酒のおつまみにもいいかな(^^)
ひき肉がお安いとき作っておけばいいですね〜

冷蔵庫だったら一週間ぐらい
小分けで冷凍庫だったら1か月は十分に美味しいと思います♪

上手に使っていきたい節約メニューです♪

肉みその作り方はこちらから


posted by ☆れもん at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

男料理!主人が作る晩ご飯をメールにて(^^)

我が家は主人が単身赴任での二重生活・・
そこに王子が高校へ行くために主人と一緒に住むことになり
我が家では 娘二人と私 主人と息子といった生活スタイルを
続けています

そこで食費がかさみます(TT)
スポーツ選手の王子を支えるために主人の手料理がはじまりました
朝も夜も そしてお弁当も作ってくれています!
もう2年目になりました

いつも余裕があるときにはご飯を写メールで送ってくれます(^^)
日曜日は一週間の冷凍用のおかずで時間を費やしています


ほんとにえらいわ〜(@@

詳しくはこちらで主人の奮闘ぶりをご紹介しています(^^*)
ピーマン詰めのハンバーグとか すごいです!!
これ 主人の手作りですよ〜
家では何もしなかったのに〜 子供のために出来るもんですね〜
(@@ 感心です!


0525ハンバーグとピーマン肉詰め.jpg


タグ:男料理
posted by ☆れもん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小松菜の野菜ジュースでカルシウムや免疫アップ!

0525小松菜りんごジュース.jpg

小松菜とりんごのジュースは本当にフレッシュなお味でくせもなく
毎日飲みたいジュースです♪
きれいな緑でしょう〜 体も大きなため息と一緒に本当に美味しいって
いってくれてそうな気がしました
りんごが飲みやすいですね とても(^^*)

毎日 お野菜ジュースを飲みたいな

栄養効果 レシピはこちらから
posted by ☆れもん at 16:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ホットケーキミックス使いってとても簡単で美味しいです♪

0524美味しいパングラタンの出来上がりです♪.jpg

ホットケーキミックスを使った美味しいパングラタンです
材料は昨日と同じです
でも昨日は炊飯器♪ 今日はオーブン♪

どちらも美味しいですよ〜
我が子たちはオーブンがいいかなっと言ってます♪
簡単で美味しく出来ちゃいますよ(^^)

今日のランチもこれでしたわーい(嬉しい顔)

いろんな旬のお野菜も使ってできますのでみなさんもぜひ(^^*)

オクラをかざってみました かわいくできた〜〜(〃▽〃)

レシピはこちらからです
posted by ☆れもん at 19:28| Comment(3) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

炊飯器で野菜パンケーキを作りました〜♪


0523ホットケーキミックスでお野菜パン.jpg


今日は、ランチに炊飯器で野菜パンケーキを作りました〜
ホットケーキミックス使いのお手軽なものですが
とても美味しいです〜〜(〃▽〃)

じゃがいももホクホク♪
ベーコンも美味しい

子供たちのお客さまにもいいですよ
もちろん ママ友でも ご家族一緒にでも大活躍メニューです♪

簡単レシピはこちらからどうそ
posted by ☆れもん at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

炊飯器で濃厚なトロリとチョコバナナケーキ♪

0521チョコケーキ.jpg


昨日、炊飯器で濃厚な〜トロリとチョコが美味しい〜濃厚チョコバナナケーキ
を炊飯器で作りました〜♪

もうとても簡単でしかも ホットケーキミックス使い(^m^)
絶対簡単でしょう〜
でも これがホットケーキミックスとは思えないのですよ
ほんとにうまい♪ 

気軽につくれるおやつですし ちょっとした記念日のケーキに♪
お友達へのプレゼントにも♪
とてもお安くできるし(〃▽〃)れもんずおすすめです!

レシピなこちらからです(^^*)



今日ははじめてのビーズのお教室♪
単発ですが ビーズがどんな風に変身するか楽しみです(^^)
では 行ってきます〜♪
posted by ☆れもん at 10:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

私のブログパーツができちゃいました!!




私のお料理レシピがブログパーツになりました〜〜!!
感動です〜〜!!(><)

興味のある方は、レシピブログに登録するだけでできちゃうんですよ
ぜひ のぞいてみて下さい(^^)

本館れもんずカフェをレシピブログに登録しています
そちらで掲載しているレシピたちです(^^*)
私もはじめて知りました〜5位までのランキングがあるなんて〜(^^;

とっても楽しみです♪♪
これを励みにまた頑張るぞ!


posted by ☆れもん at 01:47| Comment(1) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

残ったトマトスープの使いよう〜♪ひと手間で豪華に美味しく♪

トマトスープを何度も使ってお料理すれば時間節約でとても美味しいレシピができますよ〜♪.jpg

トマトスープをたっぷり使った一週間は時々登場するトマトスープ使い
大好きなスープをたっぷり使って頂きました。
この間はトマトスープスパゲティにして
そして今回は ランチにと〜っても簡単にきのこをたっぷりたして
自分好みで頂いて下さいね(^^*)

オムライスもスープで頂けば またおいし黒ハート

トマト使いレシピはこちらからどうぞ




--------------------------------------------
*姉妹サイト*
◆れもんずカフェ本館 (アボカドに健康ジュース)
・アボカドレシピや健康ジュースの紹介。。 健康・美肌に体の中からキレイになろうをめざして・・主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学をめざしています。旬の素材で楽しく料理!簡単おやつも盛沢山♪ 家族を囲む暮らしとレシピを楽しんでます(^^*)

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも進む道の記録として綴っています 
主人と息子のふたり暮らしの男料理もご紹介(^^)


posted by ☆れもん at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

五七五で覚える「料理の一行レシピ」

今日(19日)テレビを見ていたら 簡単なお料理のレシピを五七五で
表して競うのがあってました。
山田まりなちゃんやピンクレディのケイちゃんや森山中の大島さんなど
出ていらっしゃる番組です(^^*)

こんな時間をゆっくり見ることってないのですが(プチ姫のテニスの
迎えのために)
今日は、定期テストでテニスを休んでいるぷち姫だったので
夜をゆっくり過ごせました(〃▽〃)



その五七五の一行レシピがよくできていて(@@
すごいですね〜 みなお料理も簡単でどれも美味しそう〜〜〜
とても感動したので!!
みな作ってみたいものばかりでしたのでここでご紹介しますね(^^*)


今日の優勝一行レシピは

「春巻きの 中はあんこと ごま油」

中華ゴマ団子風だそうです

春巻きを半分にカットして ビニールにあんこを入れ、ごま油を入れる
ビニールのはしっこを切って、春巻きにちゅーっとあんこを絞りだし
片栗粉でまわりを閉じて 160度の低めで揚げる
スティックに仕上げるゴマ団子になります
とても美味しそうでした〜〜
これは私もやってみよう♪




--------------------------------------------
*姉妹サイト*
◆れもんずカフェ本館 (アボカドに健康ジュース)
・アボカドレシピや健康ジュースの紹介。。 健康・美肌に体の中からキレイになろうをめざして・・主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学をめざしています。旬の素材で楽しく料理!簡単おやつも盛沢山♪ 家族を囲む暮らしとレシピを楽しんでます(^^*)

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも進む道の記録として綴っています 
主人と息子のふたり暮らしの男料理もご紹介(^^)




posted by ☆れもん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

トマトスープスパゲティを美味しく頂きます!

0216美味しいスープとパンで大満足でした(^^).jpg

美味しくスープを作るコツって やっぱり玉ねぎとにんにくをゆっくり
じっくり炒めてスープを作ることかな〜
オリーブオイルとバターで20分ぐらい炒めて
水、白ワイン トマトピューレ トマト缶詰・・ 月桂樹・・
などで煮込みました
とてもヘルシーでガーリックをきかせたスープスパゲティは最高でした〜♪

トマトスープをたっぷりと作っておけばちょっとしたランチも夜のご飯
もとても楽に豪華にできちゃいますよ〜(^^)


レシピや栄養効果はこちらからどうぞ





--------------------------------------------
*姉妹サイト*
◆れもんずカフェ本館 (アボカドに健康ジュース)
・アボカドレシピや健康ジュースの紹介。。 健康・美肌に体の中からキレイになろうをめざして・・主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学をめざしています。旬の素材で楽しく料理!簡単おやつも盛沢山♪ 家族を囲む暮らしとレシピを楽しんでます(^^*)

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも進む道の記録として綴っています 
主人と息子のふたり暮らしの男料理もご紹介(^^)

posted by ☆れもん at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ゆず茶というのは

.
無農薬のゆずをいっぱいいただ時には混ぜるだけのジャムで♪

1214 ゆずがいっぱいだよ うれしいなぁ〜♪.jpg

嬉しいです〜(;;)
それにジャムも それもびっくりなのはお砂糖を混ぜただけよと!!
お砂糖を混ぜただけでもしんなりゆずはするんですね〜
食べる分だけ1個ずつをジャムにできる超簡単なジャムではないですか〜
一晩まぶしておくだけでもうすぐに食べれちゃいます!
写真の画像を見てもとろけそうなのがわかりますよね(@@
一晩たっただけのゆずですよ〜♪ とろっとして本当に美味しいっ
そのままでも食べれますし ヨーグルトでも美味しいです
心のこもった贈り物。。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです(〃▽〃)


作り方

半分に切って ザクザク3ミリぐらいの厚さに切って あとは好みでお砂糖の量をきめて
まぶしておくだけです。
種も実もそのままザクザク切ってお砂糖をに漬けこんでたらいいのですよ
はちみつを使用しますとはちみつの糖分がゆずの成分であるクエン酸との効果で糖質を素早く
吸収されます。疲労回復や、美容、健康維持にもとっても良い組み合わせになりますから
はちみつも入れたらいいですね〜♪
種も一緒に漬けこんで美容効果もさらにアップ♪(〃▽〃)









1214 ゆず茶だよ おいしいなぁ〜(^^*).jpg





ゆずの効果をご存じですか〜

まずは、レモンで炎症を起こしたり、シミになるのはレモンの皮に含まれる「ソラーレン」と
いう成分は、同じ柑橘類であっても「みかん」や「ゆず」には肌に問題ある量のソラーレンは
含まれません。。
だから「ゆず」のお風呂も安心して皮ごとしぼって美容にも(^m^)

ゆずには、レモンの2倍のビタミンCやクエン酸・リンゴ酸などの有機酸やフラボノイド・
ペクチンなど天然成分が豊富に含まれています。
(だから お砂糖混ぜたでけでもとろっとゼラチン状になるんですね〜 なるほど(@@

ビタミンCは、肌にはりをもたせたり、コラーゲンと働くことで免疫力を高め、風邪のひきに
くい身体をつくりあげます。 抗がん作用もあると効果が期待されています。
(免疫力を高めることは本当に大切ですよね!)
抗酸化作用があり老化防止や血管の柔軟性を高め、動脈硬化などの予防に効果が期待できます

ゆずに含まれているクエン酸は、カルシウムなどのミネラルの吸収を助ける作用があります
カルシウムを含む食品と食べることでカルシウムの吸収がよくなり、骨や歯の強化、イライラ
の解消などに効果があります。 (カルシウムの効果です!)
ゆずを食べることでリラックス効果も相乗効果として大いに期待できるわけですね(@@

筋肉に蓄積される疲労物質「乳酸」の利用効果を高めることで、疲労回復に役立ちます。
クエン酸効果ですね!

ジュースやお茶にして日常的に飲むこともできる果物ですから これから、ゆずの季節・・
皮を冷凍などして一年中使えるようにしていたらお料理にも楽しめますね

-------------------------------------------

★ゆず茶とは

ゆず茶とは、緑茶などではなくて、ゆずを砂糖やはちみつに漬け込んでジャム状にしたものです
柚子を漬け込んだジャム状のゆず茶をお湯に溶かして飲むのが一般的な飲み方です。

はちみつを使用しますとはちみつの糖分がゆずの成分であるクエン酸との効果で糖質を素早く
吸収されます。疲労回復や、美容、健康維持にもとっても良い組み合わせですね


簡単な作り方を2つご紹介

1)ゆずを水洗いして、へたを取り除き、ゆずを縦に切り、種を取り除き、短冊状に切る
・ジャム容器などの口の広い容器に、ゆずと氷砂糖を交互に敷き詰めます。
約2週間ほどかかりますが、氷砂糖が溶けるまでは時々容器を振って、ジャム状になったら完成。
ゆず茶が完成しましたら、別の容器に移して冷蔵庫で保存してください。

********

2)ゆず・・・約10個  ハチミツ・・・適量  砂糖・・・千切りしたゆずの70%位の量
・ゆずを半分に切り、果汁を絞ります。果汁は後ほど使用
・次に皮の内側の白いワタの部分をスプーンで取り除き、白い部分を取り除いたら皮ごと薄く千切り

--------------------------------------------

ゆずの種でコスメ!化粧水!

乾燥させた柚子の種を焼酎(20度未満の焼酎)に1週間から10日ほどつけるとゆずの化粧水ができるんだそうです
すぐれもの〜〜(@@ ゆずさま〜〜〜!!ですね(^^*)v



ゆずを思いっきり楽しみたいですね♪







--------------------------------------------
*姉妹サイト*
◆れもんずカフェ本館 (アボカドに健康ジュース)
・アボカドレシピや健康ジュースの紹介。。 健康・美肌に体の中からキレイになろうをめざして・・主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学をめざしています。旬の素材で楽しく料理!簡単おやつも盛沢山♪ 家族を囲む暮らしとレシピを楽しんでます(^^*)

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも進む道の記録として綴っています 
主人と息子のふたり暮らしの男料理もご紹介(^^)
posted by ☆れもん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

おそばもサラダみたいに食べれるよ♪ 簡単にできるおうちでランチ♪

おそば.jpg

みなさん♪忘年会シーズンですが 飲みすぎ食べ過ぎ・・大丈夫ですか
(^^)
楽しい年末を迎えるためにも健康管理に気をつけましょう。。
二日酔いにいいドリンクはこちらですよ(^m^)


そんな最近 おご馳走ばかりだわ〜胃も休憩〜というときにも
お野菜がバリバリ食べたいわっと思うときも
簡単に満足して頂けるのがおそばのゴマだれ和えです

調理時間は (^m^)ん〜 おそばをゆでる時間ぐらいかな♪
10分もあれば体にやさしいお蕎麦でそれも満腹感になるもの出来上がり〜!
どうぞ メニューに困ったときにはおすすめです
そして ちょっと胃を休めたいときにもおそばはいいですね

おうちでちょっとおしゃれに美味しいひと時過ごして下さいね(^^)






作り方は・・とは 

お蕎麦をゆでます その時に用意をしたらいいですよ

材料

・クレソン 一袋(小さめ)
・スプラウトブロッコリー 1パック
・にんじん 少々
・焼き海苔 1枚

・めんつゆ
・ごま油
・すり胡麻
・わさび
--------------------------------------

・クレソンを適当な大きさに切り、ブロッコリーも食べやすい長さに
にんじんは細く切りました 
・お蕎麦はゆでて冷水にとって水気を切っておきます
・お野菜を上に盛り付けしてたれをかけて出来上がり♪

たれは・・ めんつゆ(2倍濃縮のものを使いました)をそのまま容器に入れすり胡麻
とゴマ油少々 わさびをお好みでそれを混ぜるだけです




クレソンって意外とバリバリ食べてゴマだれにあっておそばとも美味しいですよ♪
胡麻のふうみが香ばしく 食欲誘って消化にやさしいおそばです
ごま油を使ってることでお野菜の栄養もより効果的に摂取できますし
満腹感も違います(^^)
何よりクレソンの栄養価も高く、カルシウム、リン、鉄分などの無機質やビタミンC、
カロチンが豊富に含まれています。
ヨーロッパでは薬効も認められ消化、解熱に利用されているほどだそうです(@@




クレソン話〜
クレソンはとても盛り付けが豪華になるのでちょっとしたおもてなし風になります(^m^)
クレソンって本わさびの香りがするわ〜(@@ と思ってたら
クレソンの葉や茎にちょっぴり辛みがあり、ワサビやダイコンなどと同じカラシ油配糖体の
シニグリンという物質。酵素の働きで抗菌性の強い成分が入ってるそうです
なるほど〜!!




おそばの栄養はご存じですか
そばのでんぷんは消化がいいのが特徴です タンパク質豊富で アミノ酸もバランスよく
含まれていて栄養価が高いです!
ルチンというビタミンPの一種を含んで毛細血管を丈夫にする働きがあります
食物繊維も豊富で そして糖質の代謝にかかわるビタミンB1も含んでいますので
疲労回復にも有効です 胃腸を強くする効果もあって便秘や下痢に効きます




そば湯
ビタミンPは水にとけますので 溶け出したビタミンPを摂取するのに
そば湯はおすすです
たっぷりとるためには、そば粉100パセーンとの生そばのそば湯がおすすめです
ビタミンPは風邪予防になりますよ
おそば屋さんでそば湯下さい〜と言ったら無料でもってきて下さるところが多いです
ほとんどかな〜
そば湯にお出しとネギなどの薬味を入れて頂くと栄養たっぷりごちそうさまって感じかな(^^*)



ビタミンPとは何でしょう
そばにも含まれていますが、みかんなどの白い皮や筋、房を包んでいる薄い皮などに
ビタミンPが含まれています
ビタミンPはビタミンCの作用を補強してコラーゲン生成を助けて毛細血管を丈夫にします 
ビタミンCがより効果的に作用するビタミンPも意識して!
今からの季節は(^^)みかんがお安いです♪
みかんは袋ごと食べたらCもPもゲットです(^^*)♪
参考資料 おすすめです 病気を治す栄養成分book最新版(ビタミンP話)







お蕎麦のご紹介です 
私も頂いてはじめて食べたのがこのお蕎麦 本当に美味しいです!!
楽天にあったのでご紹介できます(^^*)
お取り寄せできます♪


送料込みで1522円[新潟県/小嶋屋総本店]
小嶋屋そば×3袋(200グラム入りが3袋 6人分ですね)

お写真のお蕎麦はこのお蕎麦を使ってます♪





--------------------------------------------
*姉妹サイト*
◆れもんずカフェ本館 (アボカドに健康ジュース)
・アボカドレシピや健康ジュースの紹介。。 健康・美肌に体の中からキレイになろうをめざして・・主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学をめざしています。旬の素材で楽しく料理!簡単おやつも盛沢山♪ 家族を囲む暮らしとレシピを楽しんでます(^^*)

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも進む道の記録として綴っています 
主人と息子のふたり暮らしの男料理もご紹介(^^)
posted by ☆れもん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

手作りのラズベリーチョコクッキーバー♪

ラズベリーチョコクッキーバー.jpg

前回のチョコクッキーの混ぜるだけのタイプで作りました
冷凍庫に入っていたラズベリーを使って ホワイトチョコと一緒に♪
酸味がきいてとても美味しいよ♪
コーヒーととてもあいます(^^)
美味しくコーヒーのみたいですよね〜♪
手作りの方がとても豪華に贅沢に割安くで食べれますよ♪


作り方はこちらにご紹介しています(^^*





--------------------------------------------
*姉妹サイト*
◆れもんずカフェ本館 (アボカドに健康ジュース)
・アボカドレシピや健康ジュースの紹介。。 健康・美肌に体の中からキレイになろうをめざして・・主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学をめざしています。旬の素材で楽しく料理!簡単おやつも盛沢山♪ 家族を囲む暮らしとレシピを楽しんでます(^^*)

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも進む道の記録として綴っています 
主人と息子のふたり暮らしの男料理もご紹介(^^)
posted by ☆れもん at 09:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

オーブンなしで作る簡単チョコクッキー♪

クッキーとチョコを混ぜてつくるだけ♪.jpg

オーブンなしでできるチョコクッキーです
驚きの簡単レシピですよ〜♪
本当に美味しくて 簡単で ワクワクしちゃいます(^^*)
クリスマスやバレンタインなど プレゼントにもとても喜ばれます♪

私用にお酒をいれて作りたいな〜
混ぜるだけなので子供たちもいるし今回はなしで作りました
でも大人の香りが欲しいときには 夜限定で食べなくっちゃいけないけど
ぜひ 作ってみたいです(^^)

レシピはこちらからです。。





--------------------------------------------

*姉妹サイト*
◆れもんずカフェ本館 (アボカドに健康ジュース)
・アボカドレシピや健康ジュースの紹介。。 健康・美肌に体の中からキ
レイになろうをめざして・・主婦視点によるキッチン密着生きた栄養学♪
旬の素材で楽しく料理!簡単おやつも盛沢山♪ 
家族を囲む暮らしとレシピを楽しんでます

◆トップジュニアをめざして!(子供の応援日記です)
・腰の激痛を克服して、テニス道を究めるべく高校テニスへ
親のゆれる気持ちも進む道の記録として綴っています 
主人と息子のふたり暮らしの男料理もご紹介(^^)
posted by ☆れもん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

手作りのマショマロ*)

マショマロ1.jpg

今日はずっと作りたかったマショマロを挑戦しました〜♪
材料もいたってシンプルなのですね〜
⇒レシピはこちらにあります

どうでしょう〜成功したのかな〜
ぷるるん ぷるるんといった感じですよ(^^)
きれいな白。。

でもとても満足しましたよ〜
クリスマスのパーティにもおみやげにも楽しいかも(^^*)


とろけて美味しいホットドリンクが最高です
お抹茶にもコーヒーにも なんでも美味しく頂けそうですね
ちょっと手作りのマショマロで・・幸せな気分に・・♪




posted by ☆れもん at 12:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

蜂蜜美人に!すぐにできちゃう美容食♪

蜂蜜とサツマイモとレモンaa.jpg

サツマイモのレモン煮に蜂蜜をからませて頂きます♪
サツマイモとレモンで煮たら出来上がりの簡単な美容食(^^)v

レシピはこちらから


蜂蜜美人になりませんか(*^^)

はちみつ.jpg

ところで 蜂蜜がどうやって甘くなっていくかご存知ですか

蜂は、集める蜂と蜜を変成させる蜂は別々で仕事しています。
外で働く蜂が蜜を集めて、それが中で働く蜂によって加工されているわけです。
すごい分担作業ですよね〜(*'v'*)
集められたばかりの蜜は、まだ水っぽく、糖度も10〜20パーセントしか
ありません。これが、口移しで中で働く蜂に渡されていくうちに、40パーセント
くらいに濃縮されてきます。さらに羽であおいだり、別の巣に移転させたりして
熟成していくと、最後に糖度が80パーセントの蜂蜜になるのだそうです、、
こんな自然の大きな力を知ると、とても蜂蜜って貴重ですよね!
蜂蜜の味や香りは、元の花で異なります。

レンゲは、まろやかな甘みでマイルド
アカシアは、淡白で上品
オレンジは、さわやかな甘みと香り
クローバーは、さわやかで結晶しやすいタイプ
そばは、ミネラルが多い


蜂蜜の栄養は何でしょう

ブドウ糖、果糖、オリゴ糖、カルシウム、鉄、カリウム
ビタミンB1、B2、ナイアシン、葉酸、バントテン酸、ビタミンKなど
蜂蜜の甘みは、あらゆる食品の中でもっとも血液中に吸収されるものです。
摂取して20分後には血液中で栄養素として働いてます。
体で処理できる以上の糖分が吸収されない性質のため、急に血糖値が上がる
ことがなく、糖尿病の人でもとることができます。
脂肪に転換される率が非常に低いので、ダイエット効果もあります。
抗脂肪肝のビタミンといわれるコリンや、老化防止のビタミンといわれるバントテン酸が
肝臓を強くするので、飲みすぎ、二日酔いにも効果があります。
また、加熱処理されていない蜂蜜には、酵素や抗生物質と同じ働きをする成分が
含まれているので、体中の酵素は活性化され、元気で若々しいからだを作ります。

参考資料<一部引用> 参考資料 食べ合わせ健康メニュー 白鳥早奈英



やはり・・国産のものは高いけど
蜂がいい環境で育って りっぱな蜂蜜さんにしてくれるっという環境
そう考えるとやはりちょっとお高くても国産の蜂蜜を安全なものを
選んでいきたいです(^^)





<お取り寄せ>

  

  

  










タグ:蜂蜜 美容食
posted by ☆れもん at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花畑牧場生キャラメルのレシピで作ろう!

生キャラメル4.jpg

先日作って生キャラメルがちょっと柔らかくて紙に包むのに大変だった
ので 子供たちのリクエストでもあったし(*^^)
再チャレンジしました。

30分時間があればできますよ
火を弱火でこげないように ゆっくりゆっくりお鍋をかきまぜます
ワクワクしますよ〜

この写真のピラミッド型は触ってたらとろんとなってくるので
素早く!!大変でした〜(^^;
でも本当に美味しいですよ〜 まだまだ挑戦したいです
今度はチョコレート味もぜひ挑戦したいです♪
もうほわ〜っととけるのがたまりませんから(^^*)

レシピはこちらからどうぞ

口の中でとろ〜っととけていきます
それが生キャラメルの醍醐味かな〜
今、花畑牧場の生キャラメルってなかなか買えませんからね
セットのものになって とてもお高くなってたりとか・・
なぜでしょうね〜 (−−)
でも あの田中義剛さんが作ったキャラメル・・
きっと とりたての牛乳とか使ってたら絶対美味しいよね〜
乳製品は 牧場をされてる方の醍醐味なのかな〜

レシピは花畑牧場の生キャラメルレシピです
とても簡単なのでぜひお試し下さいませ。。
かわいい〜くラッピングしたらお届けものにも喜んで頂けますよ♪



生キャラメル2.jpg
posted by ☆れもん at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ・料理・レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

