柱とけい.gif
ふわり本とカフェ.gif
ようこそ れもんずカフェへ
ようこそ いらっしゃいませ れもんの台所です

子供の背をのばすためにはじめた手作りのジュース。。にんじんやアボカドの栄養に魅了され、
本館れもんずカフェでは、アボカドの料理や、手作りジュースや健康レシピ・簡単なおやつをご紹介しています。
健康ジュースを作っていくうちに、体にやさしい素材を使って作り始めたにんじんりんごジャム♪
ネットなどでも200個の販売をすることができました(^^)
無農薬のにんじんとりんごを丸ごと使ったジャムはいかがですか♪o(〃^▽^〃)o

2007年03月08日

食品衛生管理責任者養成講座

0307eisseikannri.jpg

今日は、食品衛生管理責任養成講座を受けてきました。久しぶりに学生のようなスケジュールでしたあせあせ(飛び散る汗)
10時から夕方5時までみっちりでしたよ目ジャムのネット販売をするようになり、衛生面では、かなり勉強しました。今回、受講することにより、あらたに自分のものになりました。食中毒についてもたくさんの菌の種類もウイルスもありますのでいつもテキストを広げながら、目にしながら覚えていきたいと思います。

加熱処理がとても大事になりますが、まず、これだけは、みなさんにもご紹介exclamation×2
加熱は、75度以上を1分間 これが基準です。ひらめき
台所の消毒で気になる。調理器具やまな板・・まな板は、熱湯をゆっくりゆっくり全体にかければ効果大だそうです。煮沸の100度だったら、1分もしないで大丈夫ということになりますから、簡単です。ちょっとのひと手間で安心な食事ができますよね(*^^)

1日の講座で、お店に出していい、責任者プレートも名前入りでもらっています。嬉しい反面、気持ちが引き締まります。頑張らなくっちゃ!と思います。。夢に一歩・・また近づけたかな^黒ハート今度は、ネットショップとしてのサイトも作る予定です。(なかなか踏み切れてなかったんですけど・・ メールのやりとりであったかいコミュニケーションをとりながらご予約を受けたかったので)でも、コミュニケーションは別の形でもとれますものね・・
連絡が遅くなることが多かったでの、ご迷惑かけてしまうより作ろうかな〜と思いました。。おちゃのこネットのセミナーを受けたので、やっぱりここでやろうかな…σ(’’*)


ジャム作りでとても欲しいもの・・
思いきって買う予定です。。 

インテリア性に優れたステンレスボディ充実の基本性能とアクセサリーパーツ多彩な料理に対応します!Cuisinart/クイジナート ミ..




今回、れもんずカフェ本館にて、ノロウイルスの内容をお話して
いますので、どうぞ こちらから



それにしても・・・ 今日は、雪がふっていました・・雪
本当に寒かったです。。ついこの間は、Tシャツでいてもいいぐらいのときがあったのにふらふら
今日は、本当に寒かった・・
春に向かって三寒四温というけれど。。その差の激しいこと・・やはり温暖化のせい?と思ってしまいます。。がく〜(落胆した顔)
みなさま・・ どうぞ 風邪には充分に気をつけられて下さいね・・
あったかい珈琲をごいっしょに・・ (*^^)


0715?R?[?q?[.jpg



ジャムのご予約はこちらからです。。
ご予約お待ちしています。。

お問い合わせはこちらからどうぞ

0130ninnjin1.jpg 0130kokutou1.jpg 0130kyarameru1.jpg

posted by ☆れもん at 05:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ★ジャムの販売  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
なんでもそうですが責任背負い込むって大変ですね;;
でもこういう苦労も気持ちのステップアップにつながるなら♪

道南も昨日からいきなり吹雪きだして大変ですよ^^;
Posted by 小太郎 at 2007年03月08日 15:25
夢に向かって一歩、また一歩と前進してるれもんさん
☆☆☆素敵です!☆☆☆・・・

実は昨日、ダンナの塾の引越しをしました。
我が家(マンションです)の子ども部屋だった
小さな部屋で教室を始めて5年が経ち、
「いつかは店舗を借りて・・・」との夢が
やっと実現です(^^♪
・・と言っても、
今まで通りのやり方(1時間に4名までの個別指導)
を崩さずに出来るようにと
7坪ほどの小さな教室ですが、自分の「城」が出来た喜びは
ダンナを傍で見てきた私が
初めてまぶしさを感じるくらいに
大きなものでした。

自分で何かを始めるって・・・大変だけど、
でもその何倍も・何十倍も・・・何万倍も!!
得るものの喜びは大きくなっていくのでしょう。

自分で道を切り開いていけるひとは
とても輝いてます☆☆☆彡・・・
れもんさん、ぜひ店舗展開を!
そして、ずっとキラキラしていてくださいね(^_-)-☆
Posted by らべんだー at 2007年03月08日 20:44
今さっきれもんさんのミルクジャムを牛乳に入れて飲みました。おいしかったです♪

食品衛生管理者っていうのがあるんですか。私は第一種衛生管理者の資格を持ってますよ。(笑)
Posted by モモちゃんタロちゃん at 2007年03月08日 21:43
小太郎さんへ

本当にあまりの気温の差についていけませんでした。。修行がたりませぬ〜(><)
一つ一つが勉強だと思っています。
頑張らなくっちゃ!です(#^・^#)
また復活しましたので頑張りますよ〜って
いきなり夜更かし・・(;;)反省中です
Posted by ☆れもん at 2007年03月20日 05:45
らべんだーさんへ

本当にご苦労されたんですね!
素晴らしい!中学の先生をされていましたよね
思うところあっての転職だったのでしょうね
不安に思うこともありながらよく旦那様を支えて
来られましたね・・
お二人の成功とも言えますね!
とても勇気の出るお話をありがとうございました!私も頑張ります!
お返事遅くなってすいません(><)
かなり寝込んじゃいました〜(;;)
Posted by ☆れもん at 2007年03月20日 05:48
モモちゃんタロちゃんさんへ

キャラメルジャムもホットミルクでしたか〜
美味しいそう〜 今おなかぺこぺこです。。
飲もうかな〜 ホットカフェにしてキャラメルマキアートでもいいですよね(^m^)

すごいですね!!第一種衛生管理者の資格って
国家試験があるのではないですか〜
すごいです〜!!
Posted by ☆れもん at 2007年03月20日 05:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35467852
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

